Just Campagne(ジュスト・カンパーニュ):職人のこだわり

⦅こだわりについて⦆

大量生産向けの機械を使用し、同じものを何千と製作することが多い昨今。

Just Campagne(ジュスト・カンパーニュ)は古くから伝わる伝統の機械と職人の手作業によってクオリティーの高い商品を製作しています。

大量に生産することはできませんが、職人の長年の経験によって培われた技術と革を選定する目は、Just Campagne(ジュスト・カンパーニュ)にしかないの商品を提供することができると考えております。

▪️ 機械について

ドイツ製で、古い物ですが非常に手入れが行き届いています。

電子部品が一切使われていないため、職人が自らの手で全ての作業を行っています。

機械はあくまで職人に使われるものなので、熟練の技術と感覚が必要となります。使用する革は、職人の目でセレクションを行い、手作業で行う仕上げにもこだわっています。


▪️仕上げのひと手間

「手作り」は、職人がバッグや革小物を作る際のディティールを表現しています。

商品は職人にとって“作品”です。愛情を込めて仕上げは全て手作業で行っております。

仕上げ作業の中で、特にこだわっているのがステッチを打つ工程。

革用のハンマーを使用して、レザーにミシンで縫い付けられたステッチを上から打ちます。

この工程を行うことにより、ステッチの目を平らにすることができ、摩擦消耗を避けることができます。

この仕上げは、少しでも長く愛用してもらう為のひと手間であり、フランスの馬具産業伝統のノウハウを活かしたものとなっております。

 (馬具:馬車やヨーロッのパ宮廷人の乗馬のためのハーネスの製造)

↑一番左の縫い目:ハンマーでの仕上げ前、左から二番目の縫い目:ハンマーでの仕上げ後

<縫い目がレザー内部に打ち込まれることで、外部との摩擦が軽減される。→より長く使っていただけるひと手間に。>


▪️ 手書きの製造番号とモデル名

Just Campagne(ジュスト・カンパーニュ)のバッグには全て職人によって製造番号・モデル名が手書きで記されています。

これには作り手の想いや、信頼と自信が込められています。

このように、Just Campagneは製作過程にこだわり、時代を超えて愛される商品を製作しております。

オンラインショップの画像ではお伝えしづらいこだわりをブログを通して皆さんにお届けいたします。

Instagramより更新のご案内をいたしますので、フォローをお忘れなく!